整骨院とは

整骨院とはどういった所?接骨院とか整骨・整体ってどう違うの??

国家資格の柔整師取得者が、しっかり治療いたします!

整骨院(接骨院)では、国家資格(柔道整復師)を持った者が施術を行います。わかりやすく説明すると、正しい知識でお客様を診る事ができ、保険を利用できるのが整骨院(接骨院)です!
当院では、ねんざ、打撲など、骨・筋肉・関節の負傷での保険治療を受ける事が出来る整骨院です。

肩こり・慢性的な痛み・マッサージなどは保険適用外?!

肩こり・慢性的な痛み・マッサージなどは保険適用外となってしまいます。

「え?じゃあ整骨院で治療・施術してもらえない?」

そんな事はありません!当整骨院では保険治療以外の「整体(各施術説明ページ)」も行っております。長年悩んでいる肩こりの解消や、よく聞く骨盤の歪みを正したりする矯正、リラックス効果のあるほぐしなども行っております。
痛みや体の不調でお悩みの皆様は、おためし下さい。

整骨院でよく頂くご質問

整骨院でよく頂くご質問の一部ですが、ご紹介致します。
下記にない質問や疑問などございましたら、来院の際お気軽にお聞き下さい。
もしかしたら、お客様のご質問が掲載されるかも!

Q1. 矯正って何するの?

体の歪み、骨盤の歪みを判断し、正しい位置へと戻していきます。歪みやズレが軽度だとしても、軽視していては危険です。立てなくなるほどの痛みになる可能性もあります。

Q2. 矯正って痛くないの?

症状により多少異なりますが、最小限の動きで最大限の効果を出せる矯正を行なっていきます。お客様へのご負担もかなり軽減できます。尚、矯正を初めての方、ご不安な方は、お気軽にスタッフにお申し付けください。

Q3. 歪みってどこからくるの?

ほとんどの場合が生活環境と密接に関わってきます。
現代の生活環境では、車社会の為、体を動かす事が減っています。その為筋力が低下している方を多く見受けられます。
また、パソコンやスマホ、ゲームの普及により長時間、同じ体勢で、同じ動作を行う事が増えた為、首こり肩こり、腰痛を感じている方が多いようです。

Q4. 歩いていて膝がパキパキなるけど大丈夫?

まずは、屈伸出来るかを確かめてみてください。内部で痛みを感じる場合、又は屈伸が出来ない場合は一度レントゲンを取られることをお進めします。痛みを感じない場合でも無理に動かして音を出しすぎると突然急激な痛みが生じる場合もありますので、十分ご注意ください。原因には関節内部での炎症や筋肉疲労、腱の炎症等が考えられます。当院でも診断、治療が出来ますのでお気軽にご相談ください。

Q5. リハビリ目的での利用はできるの?

はい。十分可能です。交通事故や変形性膝関節症後のリハビリ等を行なっております。ただし治療内容により保険適用外もございますので、一度お尋ね下さい。(例 正座ができるようになりたい。楽にお散歩出来るようになりたい。サッカーで痛めた膝を治し、来週の試合に出場したい。野球で肘を痛めて練習が出来ない。走っている時よくケイレンを起こす。)

Q6. 腰を痛めたら温めた方がいいの?冷やした方がいいの?

熱感が感じられる場合は冷却をお勧めします。痛みとして生じた場合は通常2~3日は筋線維が炎症を起こしていますので、冷却を行い炎症を取り除いていきましょう。症状が緩和してきたら、冷却から温熱に切り替えていきます。症状、回復状況により多少異なります。是非一度おたずね下さい。