フルマラソンランナー

こんにちは(^_^)v

院長の小柳です。

本日は、今年に入り、菜の花マラソン🏃…別府大分マラソン🏃…

そして先週行われました熊本城マラソン🏃…いずれにも完走され、

今週末に行われる✨東京マラソン✨に出場されるY様が最終調整にご来院頂きました。

img_9184

今月(2月)だけでも3回のフルマラソンに出場‼️スゴ過ぎます。

体脂肪率は、驚異の8%台との事‼️

【症状】

そんなY様は、日頃からロング走をされている為、腸腰筋並びに、腹筋、股関節付け根への痛みと違和感を感じ、3カ月前にご来院されました。

当初の症状はジョギングするたびに、お腹から股関節付け根にかけて激痛が出られる状況でした。

トラックや芝でのジョギングもされていたようですが、主にロード(舗装されたアスファルト)での練習が多いため、下半身の負担が腰や腹直筋、腸腰筋に負担をかけていたようでした。

【触診・予想】

実際に、腹直筋や股関節、股関節内転筋を触診してみたところ、かなり筋収縮し柔軟性に欠けており、お身体全体に蓄積疲労を感じました。

また、股関節の過度進展ストレッチを行うと、股関節より腸腰筋、腹直筋にかけて激痛がでてありました。

まず、overuseとみて間違いない状況でした。

 

【施術】

電気治療・超音波治療・手技・ストレッチ・筋力強化トレーニング など

 

【感想】

治療開始して、約3カ月がたちました。改善にはかなり時間を要しましたが、腹直筋や腸腰筋の柔軟性は回復傾向にあります。

Y様の日々の練習もあり、症状は良くなったり、辛くなったりと繰り返しながらではありますが、手応えを感じています。

最近は、アスファルト舗装が一般の為、ロードでの練習を主にされているランナーにとっては、

トレーニングと同じくらいケアが重要とされています。

例えば・・・体重が約50㎏の人がランニングをすると、約150㎏の負担がかかるといわれます。

自身の体重のおよそ3倍の衝撃が体に蓄積されていきます。

常に最高のパフォーマンスを目指すアスリートだからこそ、常に最高のコンディションでいられるようケアも大切にしてゆきましょう。

 

さて、きたる2月26日(日)は 2017 東京マラソン!

3万人以上の参加人数を誇る、日本最大のマラソン大会です。
今年から新コースになりかなりのスピードレースが期待されます💕

Y様(^_^)v頑張ってくださいね!

ひめしま整骨院は、日々、戦い続けるY様と、東京マラソンに出場される皆様を応援しています

 ※初めての方は、まずは、お気軽にご相談ください!

l7qq_xexmh2je5m1486649961_1486650093

📞HPを見てアスリート治療の予約したいです」とお伝えください。(ご予約優先制です)

ご予約可能な時間と簡単なご説明をさせていただきます。

又、その際に「どんなスポーツをして、どの辺が痛くなった」のかをお伝えいただきますと

ご来院の際にスムーズです。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中